グリーンヒル八千代台

グリーンヒル八千代台

グリーンヒル八千代台

ご挨拶

住み慣れた街で普通の生活の継続を
施設長 日高 和枝

施設長 日高 和枝

特別養護老人ホームグリーンヒル八千代台(指定地域密着型介護老人福祉施設入居者生活介護)は、平成18年4月1日改正介護保険法により創設された日常生活圏域(グリーンヒル八千代台は、主に八千代台地域)において、特に認知症や要介護度の高い高齢者の皆様対象に、「住み慣れた地域」、「自宅」での生活が送れるように支援を目指す事業所として八千代市より「地域密着型」の指定を受け平成19年10月1日開設いたしました。
ご入居の定員は29名(小規模特別養護老人ホーム)、併設する短期入所生活介護10名様もあり、生活環境の設えは、完全個室のユニット型(1ユニット10名様内)で、中央に共同生活室(食事スペース含む)、システムバス、トイレが設けられています。
また、窓側にはご家族様をはじめ、ご友人・知人様等皆様との談話スペースがあります。
皆様のお部屋は、ご入居前のご自宅での馴染みの「家具」や「思い入れのあるお品」で「私のお部屋」を設けさせていただき、「くつろぎのあるご家族とのひと時」をお過ごしいただけるよう、ご家族との協働にも励んでおります。
また、「私らしさ、思いやりや希望」の実現へ向け、ご自宅への外出や外泊、地域行事への参加、馴染みの地域住民との交流、隣接する小中学校、保護者との交流等多職種協働で取り組みを進めております。日頃の生活の安定が、「私らしさの実現」に繋がるものとして職員一同ご支援させて頂きます。どうぞ、ご家族もご一緒に「快護」を歩んでいただきたくよろしくお願い申し上げます。なお、併設事業所として「小規模多機能型居宅介護事業所」、「訪問介護事業所」「居宅介護支援事業所」、そして「キッズルーム」があります。

サービス一覧

施設概要

施設名
高齢者複合ケア施設 グリーンヒル八千代台
住所
〒276-0034
千葉県八千代市八千代台西7-2-69
TEL
047-480-2777
FAX
047-480-7770
開設日
平成19年10月

アクセス・MAP

★電車・バスをご利用の場合
京成線八千代台駅西口より、駅前中央通りを進み最初の信号を左折

県道幕張八千代線を300メートル進み、最初の信号を右折

八千代台西小学校手前です

★お車の場合
県道幕張八千代線 八千代台駅入り口を幕張・武石IC方面へ

最初の信号を右折 八千代台西小学校手前です。

施設のご紹介

小規模特別養護老人ホーム

「その人らしさ」を尊重します

⇒今までの生活習慣やこだわり、今現在の思いや希望など、その人の意思や個性を大切にします。

「安心・快適な生活感」を提供します

⇒入浴・居住空間など、プライバシーや人権の保護に留意した「個別対応」を心がけます。
⇒食事は、「クックチル・システム」・「コントラクト・フードサービス」の導入により、適時・適温を心がけ、より生活感のある雰囲気を提供いたします。
⇒日常生活動作に根ざした「生活リハビリ」を提供いたします。

介護のみに留まらず「積極的な地域密着・地域貢献」に取り組みます

⇒地域密着型サービスの理念に基づき、八千代台周辺地域の社会資源をフォーマル・インフォーマルに限らず活用し、入所後においても「八千代台に住んでいる」という安心感を提供いたします。

小規模多機能型居宅介護

「365日・24時間の安心」を提供いたします

⇒「介護が中重度になっても、住み慣れた地域で、これまでの生活を維持し、尊厳をもって自分らしく暮らしたい」という思いに、多彩な機能を集約したサービスで応えて参ります。
⇒「通い」を中心に、ご利用者・ご家族の希望により、随時「訪問」・「宿泊」を組み合わせて、サービスを提供いたします。

24時間365日の安心

「24時間365日の安心と、地元での生活の継続を支援。
介護が必要になっても、ご家族を始めとする近しい人との関わりの中で暮らせるようサポートいたします。」

地域との連携

「地域との連携を図りながら地域社会との相互理解を深め、様々な活動の場としての取り組みを行っています。」(小学校児童による壁画)

地域密着型 中学校生徒による演奏会

「地域密着型として、八千代台を中心とした様々な活動に参加し、ご利用者の支援に結び付けています」(小学校児童による演奏会)

浴室 よりよい居住性を基本としたご利用者のケア

「従来の施設では考えられなかった家庭的環境を実現し、よりよい居住性を基本としたご利用者のケアを行っています。」(浴室)

地域全体で支える地域福祉を目指しています

「生活圏域の方を中心に、ご家族や地域の方と関わっていくケアを目標とし、生活する地域全体で支えるふらっとホームを目指しています。」

小規模多機能型居宅介護

「小規模多機能型居宅介護」
住み慣れた地域で暮らし続けるために、介護が必要になっても、その人らしく在宅で生活できるよう支援します。
【通い】【泊まり】【訪問】の在宅サービスを、同じ事業所の職員が提供することにより、安心感と継続性のもと在宅で生活できるよう支援します。
また、3つのサービス提供が一元化することで、今までよりもご利用者の気持ちを酌んだサービス提供が可能です。

キッズルーム

キッズルーム(託児所)
子育てと仕事の両立を支援します。
子供たちとの交流は、お年寄りにとってもささやかな楽しみとなっています。