特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームについて

特別養護老人ホームは、在宅での生活が困難になった要介護の高齢者が入居できる公的な「介護保険施設」の1つで、「特養」との呼称が一般的です。
特別養護老人ホームは、介護老人福祉施設とも呼ばれる、公的な介護保険施設の1つです。
民間運営の有料老人ホーム等に比べ低料金であることが魅力ですが、要介護3以上の方しか入居できないなど、条件が厳しく設定されています。
入居待機者が多く入りづらいことで有名でしたが、入居要件が厳しくなったため、現在の入居難易度は地域により昔に比べ入りやすくなったところもあります。

在宅での生活が困難になった要介護3以上(または特例の要介護1・2)の高齢者が入居でき、原則として終身に渡って介護が受けられる施設です。民間運営の有料老人ホームなどと比べると費用が安いのが特徴です。
待機期間は地域による差が大きくなっており、短いところは申込みから1~2ヶ月、長いところは数年かかる地域もあります。

主な特徴
・公的な施設のため、老人ホームの中では比較的安価に入居できる
・看取りの対応が可能なため、終の棲家となりうる
・地域によっては入居までに待機期間がかかる場合もある

特養をご利用可能な施設

グリーンヒル

施設名
特別養護老人ホーム グリーンヒル
所在地
千葉県八千代市上高野2058番地5
定員
110名

グリーンヒル八千代台

グリーンヒル八千代台
施設名
特別養護老人ホーム グリーンヒル八千代台
所在地
千葉県八千代市八千代台西7-2-69
定員
29名