デイサービス

通所介護

通所介護(デイサービス)とは

デイサービスとは介護保険サービス「通所介護」の通称になります。ご利用者は自宅での生活を継続しつつ日帰りで介護施設に通い、食事、入浴などサービスを受ける事ができます。老人ホームのように生活基盤を施設に移すサービスではありません。

自宅で生活することを目的として、通いながら生活の質の向上を目指す施設です。介護職員や看護師、生活相談員、機能訓練指導員などの各専門スタッフが配置され、サービス提供が行われています。自力での通所が難しい方でも、施設により送迎可能範囲が設定されており、その範囲でご利用が可能です。

通所介護(デイサービス)を利用することの利点

高齢になると、自宅へ引きこもることが多くなります。刺激の少ない生活が続くと、認知症を引き起こす要因にもなります。また筋力が弱まることから、寝たきりとなるリスクも高くなります。こうしたことを予防するためには、外出や人とのふれあいを通じて、少しずつ体を動かすことが必要です。さらに、日中に要介護者が外出することになると、家族などの介護者の介護負担の軽減にもなります。介護者が自分の時間を過ごし、リフレッシュする時間をもつことは、介護を長続きさせるためにもとても重要なことです。

通所介護をご利用可能な施設

グリーンヒル
[ 通所介護 ]

事業名
グリーンヒル通所介護
所在地
千葉県八千代市上高野2058番地5
定員
37名

グリーンヒル八千代台南デイホーム
[ 地域密着型通所介護 ]

グリーンヒル八千代台
事業名
グリーンヒル八千代台南デイホーム
所在地
千葉県八千代市八千代台南1-24-22
定員
10名/1日